転職して 3 ヶ月ほど経過、 ここ最近はチームのためにデプロイボットを書いていた。

Google App Engine の Node.js 対応が発表されたタイミングだったので BotKit で組んで GAE に上げ稼働させている。 GAE はよく出来た子なので shutdown コマンドを送ってプロセスを落としても即再起動させられる。そのうち sleep/awake コマンドが必要だな.. 等々考えつつボットは便利に使われている。

Node.js は GAE の中でも Flexible Environment と呼ばれるサービスで Docker をベースとしている(旧名称が Managed VM)。 Standard Environment に比べるとデプロイが遅く、これはバックエンドを Datastore 等 GCP インフラにべったり頼った開発を行う場合は苦労しそう。Flexible Environment を真剣に使っている人がいればこの辺り聞いてみたい。

メインの開発は Go / GAE でやっており、こちらは極めて快適。 スケーラビリティに関する問題を扱う必要がなくなり、まさにチーム全員がサービスを作ることそのものに集中できている。 今ならプライベートで何か作る場合も GAE / Standard Environment を選ぶ。


TOEIC 790 に上がっていた。 GAE 界隈の勉強会は普通に英語でコミュニケーションが行われる割合も多く、聞き取り力が不足しているのでまだまだ勉強中。最近は iKnow で単語力を上げている。

六本木も歩き慣れてきて西麻布、麻布十番辺りの開拓が楽しい。 新宿、渋谷に比べてじっくりとより時間をかけて付き合う街なのかな.. という印象。